シミができるのはなぜ?

カテゴリー │フォトフェイシャルフェイシャル

小さなプライベートサロンJOYです。
シミができるのはなぜ?

4月に入ってから
紫外線が 強くなってきてますね!
シミが できる原因の1つに
光老化があります。


女性の肌は20代を過ぎると徐々に衰えていきます。
よく言われる「お肌の曲がり角」は一回ではなく、何回も経験しながら老化していくと言われています。

お肌が衰えると共に増えてくるのがお肌のシミ、早い人は20代前半から悩まれる方もいらっしゃるようですが、一般的には30代後半辺りから増えてくる方が多いですね。

今回は、シミがなぜ出来るのかを説明していきたいと思います。


シミは何故出来るのか2つのパターン

シミが出来る原因を知ることで、シミを作らない為の対策も取れますので、きちんとシミが出来る原因について理解しておきましょう。

肌に出来るシミの原因はいくつかありますが、代表的なものが紫外線を浴びる事によって出来るシミですね。

① 紫外線によるシミは
シミができるのはなぜ?

紫外線を浴びると、肌は紫外線から自分(身体)を守ろうとメラニンを生成します。

メラニンが肌を覆うことで肌のダメージを防ぐ事が出来るんですね。

よくメラニンは傘に例えられます。
雨に濡れない様に傘をさす様に、紫外線から体を守る為にメラニンが傘代わりになり、身体を守ってくれているのです。

本当はメラニンは悪者ではないんです。

本来ならターンオーバーにより、役目を終えたメラニンは角質とともに排出され、新しい肌に生まれ変わるので、シミになることはありません。

しかし、過度な紫外線を浴びることで、細胞に異常が起き、必要以上のメラニンを作らせてしまったり、加齢やストレス等の要因でターンオーバーが乱れたりする事で、うまくメラニンを排出が出来なくなり肌に残ってしまったメラニンがシミになるのです。

② ターンオーバーの乱れでできるシミ
シミができるのはなぜ?
メラニンの生成が正常な場合でも、ターンオーバーが乱れているとシミを作る原因になってしまいます。
ターンオーバーは何故乱れてしまうのかといえば、生活習慣の乱れが大きな原因です。

ストレス、睡眠不足、食生活の乱れ、ホルモン異常等がターンオーバーの周期を乱し、肌の生まれ変わりが正常に行われなくなってしまいます。

シミを作りたくないのであれば、紫外線対策をしっかりする事も大切ですが…
栄養のある食事を摂り、夜はしっかり休む。

お仕事が大変でストレスが貯まってしまうのは分かりますが、自分なりのストレス解消法等を実践し、ストレスをなるべく溜め込まない事もシミを作らないためにも心がける様にしましょう。

でも できてしまったシミや そばかすには。。。

JOYのフォトフェイシャル
シミができるのはなぜ?
今なら JOYのフォトフェイシャル
通常 60分 ¥6,000を
初回に限り ¥2,980で体験して
頂けます!
1回の施術で かなり お肌に効果が
ある 人気のメニューです!

JOYメニュー
案内


お問い合わせなど
お気軽に お電話ください。
お待ちしております。

tel 053-525-6516

Open 10:00~20:00 
土曜日は23:00まで営業しています。

浜松市中区高丘西 1-15-16
駐車場完備



同じカテゴリー(フォトフェイシャル)の記事
お肌のために
お肌のために(2016-10-28 09:15)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シミができるのはなぜ?
    コメント(0)